The 2-Minute Rule for neewer 三脚



カメラ撮影で、より品質の良い撮影がしたいと思ったら三脚は必須です。三脚があることで、遠距離撮影や手ぶれのない撮影ができますよね。ただ三脚にも、コンパクト設計タイプやフルサイズの一眼レフに向いているもの、そしてビデオカメラに適した機能のあるものなどさまざまです。

他のカメラ用アクセサリーも充実しているので、カメラ用品を集めたい方はぜひチェックしてください。

ジッツォは、フランスの三脚メーカーです。高精度で堅牢性が高く、三脚の最高峰といわれるほど多くのプロカメラマンから支持を得ています。カーボン製三脚やトラベラーなど、後に業界のスタンダードとなる製品を開発する先進的なメーカーでもあります。

出典�?カメラの底に雲台のネジを繋げて設置するのが直付けタイプです。カメラを取り外すたびにネジを緩める必要がありますが、取り外しが少ない撮影であれば手間と感じにくいでしょう。このタイプは価格が安いのも特徴です。

今回購入したのはハンドルがミドルサイズのもので、雲台取付部はアルカスイスタイプのクランプになっています。

フラットプレートと�?5mmのボールアダプターが付属していて、好みによって使い分けることが出来ます。

脚径が大きいほど三脚の安定性が増しますが、その分重く大きくなり携帯性は落ちます。

カメラのサイズによっても変わってくる三脚は選び方が重要になってきます。三脚選びは

・ラインナンプはすべてカーボン製、脚のロック方式はツイストロック式です。

大雑把に構図を決めた後にギアを使って細かくフレーミングを追い込めるギア式雲台は、精密なフレーミングが必要な風景写真や星景写真などで非常に便利です。特に暗い場所でほとんど真っ黒にしか見えないモニターを見ながら撮影する星景写真では、使うだけで撮影の快適さが格段に良くなります。

以前は選択肢の少ない雲台でしたが、最近ではサイズや耐荷重の違う高精度な自由雲台が数多く製品化され、多くのバリエーションの中から選べるようになりました。構造がシンプルな分、精度や構造の違いで使いやすさに差が出やすいので、可能な限りハイグレードなモデルを選ぶのがおすすめです。

ネジで固定するタイプはしっかりと固定できることがメリットですが、カメラのネジ穴をみつけるのに手間取ったり、付け外しの度にネジを回す手間がかかったりと、セッティングに少し時間がかかるのが欠点です。

1kgとなりますので、軽量のカメラやスマホ用におすすめします。脚の長さをそれぞれ絶妙な調整ができるので、でこぼこした地面でも対応できます。水準器付きなので、水平なのかすぐに判断可能です。

また、スマホを取り付ける部分は回転式ホルダーになっていて、縦撮り・横撮り・斜め撮りなど、好きなアングルから撮影ができますよ。 read more

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *